ぽんたらしさ

らしい生活とやらを探して…

愛猫 愛犬 愛フェレットの日々

寂しい一人暮らし でも君となら。

猫の脱走防止専門店【ねこ工房】

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】

ぽんたです。

 

ちらっと書いたフェレットとの生活。

一人暮らしでペットなんて飼えないって思ってた時期もありました。

犬・・・どうやっても吠える声やしつけ、留守番の限度

猫・・・自由気ままだがなにをやらかしてもおかしくないので不安

兎・・・何もかも噛む、結構厳重に柵用意とか大変、壁紙無くなるって聞いてた

ハムスター・・・もっとがっつり触れ合いたい

爬虫類・・・温度調節とか難しそう、あと感情がわかりにくいかわ不安

(※個人的主観です)

こうやって簡単に今まで飼ってきた子たちを思い出したり、友人の話を聞いたりして、実家だから…田舎だから…割と楽に一緒に暮らしていけたと思うんです。

 

正直に言ってしまえば私は結構雑だしめんどくさがり屋である。

でも美味しいところをとれるならば全力でとりたいタイプであると。

 

そんな中で色々調べていきました。

フェレット・・・細長くて1本2本と数えられるたぬきみたいな顔のやつ。

私の知識はこんなもの。

調べていくと色々なご意見がありました。

メリット:意外と人懐っこい、フレンドリー、可愛い、寝てることが多いから留守番◎

デメリット:匂いがある、個体差により性格差が激しい、比較的病気になりやすい

生体価格としては5~7万あたりが主流で、ファームと呼ばれる繁殖場によって品種が異なってくるらしい。

私が調べていたサイトでは12種類くらいが載せられており、

・マーシャルフェレット

・パスバレーフェレット

この2種類が比較的入手が楽で、日本では主流だとのこと。

関東圏在住である私はまず

フェレットワールド」さん

「熱帯倶楽部」さん を訪れました。

所狭しと並ぶゲージに、ワイワイと賑わう店内。

フェレットワールドさんでは…まさにフェレット好きの為の楽園!

フェレットベビーたちがみっちりむっちり入っているハンモックに一目惚れ。

熱帯倶楽部さんでは…こ、ここは日本!?なくらいの初めてみたような生き物たち。

フクロウとか爬虫類とか一度は首に巻いてみたいような大きな蛇、愛らしい小さな蛇盛りだくさんの中に愛くるしいエキゾチックアニマルたち…。

なんて素晴らしい世界なんだぁっっっ!って大興奮しました。

そこでもやはりフェレット目的の為一度抱っこを願い、その時の店員のお姉さん、笑顔で了承頂けた。そこでも私はにっこり。

初めてのフェレット、抱き方も分からず必死になって抱き(持ち)ました。

何匹か見比べるも一番気に入った子がいました。それが今ではウチの子です。

フィーリングと申しますか、少し気が強い感じでしたが一番アピール旺盛で私の大好きなむっちり系男子な子でした。

一度ゲージにと返された後も此方を気にする様子がまた愛おしく即決したまでです。

すでにゲージセットを購入、設置済みだったのでそのまま契約してお持ち帰り。

f:id:animalMamire:20190417160055j:plain

が、そんな可愛らしいはずの子が我が家では大問題に!

 

ものすごい勢いでの威嚇と噛みつき方。

瞬時に逃げるも流血沙汰となりました。

言うまでもなく私は「フェレット」という生き物を舐めていた。

 

とっさに私はAmazonで「革 動物 手袋」

と検索をしていたのだった。

※参考までに私は本気でこれを買いました。

そのレベルで手に穴が空いたのですが、動物好きを公言している身。

噛まれたくらいでめげない。むしろめげてはいけない気がした。

脚立を用意し、少しでも同じ空間にいれるよう上空へ逃げてました。

足には厚手のスリッパ、手にはこの手袋で応戦し、寝ている間にお世話をひたすらして、空いた時間で「フェレット 噛む 対応 懐かせる」をひらすらにググりました…。

f:id:animalMamire:20190418134009j:plain※襲われてます

こんな感じだったので、これからフェレット購入する方…うちの子は今では飼い主ラブでどこへでもついてくる子になりましたが、それなりに覚悟したほうがいいのかもしれません

あくまでもうちの子ですが、1ヶ月ほどで心開いてくれました。

じゃれ噛みはご愛嬌として、噛む前にペロペロッ アーン カプッ程度に。

f:id:animalMamire:20190418134133j:plainこの程度の噛み癖に。

そんなこんなで日々の生活に潤いを得た私は今無事に生きています。

f:id:animalMamire:20190418134429j:plainf:id:animalMamire:20190418134416j:plain

一時期ブームとなったフェレットちゃんたちですが、今も根強い人気があります。

犬、猫等の主流だけでなく、パートナーとして私も夢中になってしまったフェレットちゃんを選んでみてもいいなって人がこの記事で少しでも増え、潤いを与えられたらなって思っています。

よく言われていうメリットデメリットもありますが、特にデメリット。

匂い等は朝晩掃除であまり気になりません。本体のイタチ臭ですが、癖になる…のは私だけなのかもしれませんがこの獣臭が良い感じに愛おしさになってます。

犬猫よりかは少し皮脂?の臭いはあるかなって感じです。

多少の足音もイタチジャンプなどで大きくなるのでうちはカーペットとクッション材敷いてます。

あと困ったのは何でも小屋に持ち帰るので物を減らせた片付けれたってのは飼い主的メリットでした!

 

今度はこころの癒やしの第一段になったぬいぐるみ「ひざねこ」をご紹介できたらなって思います。

気になる方居ましたら是非またご観覧くださいませ。

 

                    ぽんたより



 

夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破

【ワンブル】公式サイトはコチラ